【2021最新】ムダ毛処理後に保湿してる?おすすめ保湿クリーム5選を発表!

ライフスタイル

ムダ毛処理後に保湿してる?

カミソリ・シェイバー・除毛クリーム・家庭用脱毛器などでムダ毛処理をしたあと、肌の保湿をしているでしょうか。自宅でムダ毛処理をすると、少なからず肌にダメージがあるので、保湿クリームでケアしてあげることがとても重要です。今回は、ムダ毛処理後の保湿についてや選び方、2021年最新のおすすめ保湿クリームについて紹介します。

ムダ毛処理に保湿しないとどうなる?

ムダ毛処理後に保湿をしないと、乾燥肌の原因になったり、かゆみ・毛穴のぶつぶつ・ぴりぴりする症状を感じることもあります。自宅でできるムダ毛処理のカミソリ・シェーバー・除毛クリームなどは、肌の角質層を削ってしまったり、皮膚表面のたんぱく質を溶かし、皮膚に少なからず負担を与えてしまったりします。

そのため、化粧水で水分をしっかりと補充して、削ってしまった角質層や皮脂の代わりの役割をする乳液やクリームなどで、肌を整えてあげることが大切です。肌に負担がかかった状態だと、紫外線にも弱くなりがちなので、紫外線対策もしっかりしておくと良いでしょう。

ムダ毛処理後に最適な保湿クリームの選び方

ここからは、ムダ毛処理後に最適な保湿クリームの選び方について紹介します。選び方のポイントは、下記の通りです。

①肌タイプに合わせて
②かゆみ・ぶつぶつなど症状に合わせて
③お好みのテクスチャ
④リラックスできる香り

では①から順に詳しくみていきましょう。

①肌タイプに合わせて

ムダ毛処理後は乾燥肌になりやすいため、保湿効果が高いクリームがおすすめです。元々乾燥肌の人は、より高保湿な成分を含む保湿クリームを選ぶのがよいでしょう。脂性肌の方でも、ムダ毛処理後は乾燥しがちなので、化粧水・乳液タイプのクリームをさらっとした保湿クリームがおすすめです。

②かゆみ・ぶつぶつなど症状に合わせて

肌が乾燥してしまうと、かゆみ・ぶつぶつ・ぴりぴり感を伴い、湿疹ができてしまう人もいます。このような症状が出ている方は、保湿が足りていない可能性があるので、保湿効果の高いクリームを使いましょう。

肌のターンオーバーによって、角質が毛穴にたまることで、ぶつぶつが発生してしまい、そこから炎症を起こしている場合もあります。日頃のケアが肌トラブルを回避することができるので、必ず保湿をしましょう。

③お好みのテクスチャ

アフターケアを続けるには、使用感も重要です。さらっと伸びるジェルタイプやもっちり肌になる乳液タイプやクリームタイプなどさまざまな種類があります。保湿クリームははムダ毛処理後だけでなく、毎日使用するものなので、自分が続けやすい使用感のテクスチャを選びましょう。

④リラックスできる香り

保湿クリームにも、無香料・フローラルの香りなど香りもチェックしましょう。毎日使うものなので、好きな香りを選ぶと続けやすいです。華やかな香りで癒されたい人は、リラックスできる香りもおすすめです。

ムダ毛処理後に最適な保湿クリーム5選を紹介!

ムダ毛処理後の保湿クリームの選び方について解説しました。それでは、実際にムダ毛処理後に最適な保湿クリームの2021年最新情報を紹介します。ドラッグストアや薬局で購入できるNIVEA(ニベア)などの安いクリームも紹介しているので、参考にしてみてください。

Vaseline(ヴァセリン) アドバンスドリペア ボディローション

最安値(Amazon)849円
容量400g
原材料・成分水、グリセリン、パルミチン酸イソプロピル、ステアリン酸グリコール、パルミチン酸、ステアリン酸PEG-100、ステアリン酸、ジメチコン、ミネラルオイル、ステアリン酸グリセリル、ワセリン、セタノール、フェノキシエタノール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、メチルパラベン、TEA、プロピルパラベン、ステアラミドAMP、EDTA-2Na、BHT、トコフェロール
生産国中国
テクスチャーローション
香り無香料

Vaselineのアドバンスドリペアボディローションは、普通肌から乾燥肌の方まで使えるボディミルクです。ムダ毛処理後にVaselineのローションを塗れば、肌の奥の角質層まで保湿成分が浸透し、一日中しっとりうるおい感が続きます。

ドラッグストアや薬局でも気軽に手に入り、400gと大容量で1000円以下という安い価格で購入できるのも嬉しいポイントです。無香料のため、強い香りが苦手な方でも使用でき、多くの人にリピートされるボディクリームです。

Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム

最安値(Amazon)555円
容量200g
原材料・成分ワセリン、酢酸トコフェロール、BHT
生産国インド
テクスチャーバーム
香り無香料

Vaselineの全身用スキンケアバームは、肌表面をコーティングして水分の蒸発を防ぎ、バリア効果があります。とくに乾燥肌がひどい方は、ローションやジェルクリームなどで肌を整えたあと、バームでコーティングする使い方がおすすめです。

防腐剤無添加・無着色・無香料の低刺激処方なので、赤ちゃんから大人の方、アトピーなどの敏感な方でも使用することができます。ムダ毛処理後の保湿目的以外にも、リップ替わりや指のあかぎれなどにも使用している人も多く、一家に一つあるとさまざまな箇所に活用できると人気です。

ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー

最安値(楽天市場)955円
容量200g
原材料・成分水、グリセリン、パルミチン酸イ ソプロピル、水添ポリイソブテン、セテ アリルアルコール、クエン酸ステアリ ン酸グリセリル、ジメチコン、水添ココ グリセリル、加水分解ヒアルロン酸ア ルキル(C12-13)グリセリル、PEG-8、 グリコーゲン、グリセリルグルコシド、 カニナバラ果実油、オウゴン根エキ ス、ミネラルオイル、カルボマー、水酸 化Na、エタノール、クエン酸、フェノキ シエタノール、メチルパラベン、香料
生産国日本
テクスチャーボディミルク
香りローズの香り

ニベア プレミアムボディミルク モイスチャーは、高保湿ボディミルクとしてロングセラー商品です。そんなプレミアムボディミルクシリーズにローズの香りが登場しました。上品でエレガントなローズの香りは、気分がリラックスできる香りとして今人気を集めています。

ドラッグストアや薬局でも購入でき、1000円以下で手に入るのでコスパ最強です。保湿成分が豊富に含まれており、ローズヒップオイル(カニナバラ果実油)・オウゴンエキスなどの天然由来の成分も配合されています。ムダ毛処理後に全身に塗っても、しばらくいい香りが続くので、女子力アップも期待できます。

キュレル ローション ポンプ 

最安値(楽天市場)1,806円
容量410g
原材料・成分アラントイン*、精製水、グリセリン、スクワラン、ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、ユーカリエキス、ステアリン酸POEソルビタン、ジメチコン、BG、長鎖二塩基酸ビス3-メトキシプロピルアミド、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、コレステロール、イソステアリン酸コレステリル、キサンタンガム、ステアリン酸ソルビタン、ステアロイルメチルタウリンNa、コハク酸、セタノール、ステアリルアルコール、パラベン
生産国日本
テクスチャーボディケアローション
香り無香料

キュレル ローション ポンプは、ポンプ式なのでプッシュして簡単に塗ることができるので、極度のめんどくさがりさんでも安心です。キュレルの商品は、乾燥肌や敏感肌の人のために作られており、弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーなので赤ちゃんでも安心・安全です。

ムダ毛処理後にローションを塗ると、カサつく肌もしっとり潤います。高保湿成分のセラミドやユーカリエキスが入っており、かゆみがなくなったという口コミもあります。とくに、乾燥肌が強い人、症状がすでに出てしまっている人は薬用部外品でもあるキュレル商品がおすすめです。

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル

最安値(Amazon)727円
容量180g
原材料・成分水、グリセリン、DPG、ジメチコン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェリルリン酸Na、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、BG、PEG-12ジメチコン、水酸化Na、カルボマー、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ミリスチン酸オクチルドデシル、トコフェロール、メチルパラベン
生産国日本
テクスチャージェルタイプ
香り無香料

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルは、ジェルタイプのさらっとしたテクスチャがお好きな方におすすめです。べたつかないのにしっとり潤いが浸透し、肌を乾燥から守ってくれます。ドラッグストアや薬局でも安い価格で手に入るので、リピート率が高い保湿ジェルです。

ナチュリエの保湿シリーズには化粧水もあるので、ムダ毛処理後に化粧水を肌に馴染ませた後に、保湿ジェルをつけるとより効果的です。保湿ジェルは180g入っているため、惜しまずたっぷり使いたい人に最適でしょう。

保湿ができたら紫外線対策もしておこう!

ムダ毛処理後は、どんなにいいカミソリやシェーバーを使っても角質層が削られたり、皮脂が必要以上に奪われてしまいます。そのため、ムダ毛処理後は保湿クリームと紫外線処理がとても大切となります。紫外線を浴びる機会があるときは、必ず日焼け止めや日傘でUV対策をしましょう。

肌に負担の少ないおすすめのムダ毛処理アイテムはコレ!

切れ味の悪いカミソリを使っていたり、刺激が強い除毛クリームを使ったりしている人はいませんか? 最後に、 【2021年最新】 肌に負担の少ないおすすめのムダ毛処理アイテムを紹介します。保湿クリームと合わせて買い替えを検討してみてはどうでしょうか?

【カミソリ】Schick(シック)イントゥイション敏感肌用

Schick(シック)イントゥイション敏感肌用のカミソリは、刃の周りにリボンソープがついていて、肌への負担が少ないカミソリです。「4枚刃で剃り残しほとんどない」「ヘッドが動かしやすい」と口コミでも人気が高く、毛が濃い方でも剃りやすいカミソリです。

【除毛クリーム】kikimate(キキメイト) 

kikimate(キキメイト)の除毛クリームは、毛が濃い男性の方でもしっかりと除毛できたと口コミが寄せられています。VIOにも塗れるので、全身の面倒なムダ毛処理に対応できます。フローラルサボンの香りで、除毛クリーム特有の香りがないのも嬉しいポイントです。

ムダ毛処理後は必ず保湿してモテすべ肌に

ムダ毛処理後は、どんなに良いケア商品を使っても、保湿と紫外線予防が大切だということが分かりました。この記事で紹介している保湿クリームは、口コミでも評価が高い人気プチプラ商品ばかりなので、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました